キッチンのゴミ箱置き場、「今まではこう使っていたけれど、新築の際に間取りが変わるから」「家具の大きさが変わるから」「リフォームするから」という理由で一新することが多いもののひとつ。
オーダーメードだとなんでもできる。だからこそ、作り手のセンスが生きるのもゴミ箱置き場です。デザイン重視でも、使い勝手重視だけでも、おしゃれにはなりません。キッチンのことは、自分の中でもこれは当たり前。譲れない。要素が多いものです。ゴミ箱もそのひとつ。
たくさんのキッチンの収納家具をオーダーメード製作してきた私達が、ご提案してお作りしてきた物のご紹介します。
キッチンボードと吊戸棚をチェリー材で 炊飯器収納とゴミ箱収納 682 でご紹介したY様の例では、引出しに完全にしまって、見えなくしてしまっています。入れる予定のゴミ箱のサイズをご指定になられたY様、3つ入れたい、ちょうど入るようなサイズにしてほしい、ということで、ゴミ箱専用の引出しを設計し製作しました。無印良品のゴミ箱です。
壁から冷蔵庫までの食器棚と吊戸棚 ツールバーを付けて 5057 でご紹介している群馬県I様邸にお作りした大きな食器棚は、勝手口にも近い部分にゴミ箱置き場を設けて効率よく。ゴミ箱は2つだそうですが、発泡スチロールトレイや牛乳パック、ペットボトルなどの資源ごみもゴミ専用エリアに置いておきます。そういった回収する資源ゴミって、そこまでよくゴシゴシ洗わなかったりするので、ちょっと匂うかも・・・。そんなによく乾かさないので、水分が心配・・・。という時も、オープンなゴミ置き場に置いておけば、自然に乾きますね。
巾110cmのカウンターの一面全てをゴミ箱置き場にした神奈川県M様。ご家族の多い方、来客の多いご家庭は、30Lのゴミ袋がすぐいっぱいになる・・・そんな時もアイランドカウンターのような一番使いやすい場所の下がゴミ箱置き場だととても便利そうです。
両面づかいのアイランド型作業台・食器棚・カウンター 5023 のような反対側はガラスの食器棚になっています。
アイランドカウンター モロッコ風タイル チェリー材 649 では、ゴミ箱が簡単に取り外せる専用のダストボックスワゴンが入るようにアイランドカウンターを製作しました。お客様ご指定のワゴンをこのように収める事もありますし、ご希望のデザインのものがこの世に無い場合は、木だけ、ステンレスだけ、木とステンレスなどいろいろな素材でワゴンをイチから製作することもできます。
オーダーキッチン ガゲナウ食洗機とAEGのIHクッキングヒーター 730 でご紹介した新潟県上越市O様へ製作したオーダーキッチンでは、大きくあけたシンク下にゴミ箱を収納なさっています。シンク下は大きく開いていると、湿気や匂いがこもりにくい。配管パーツが多いのでメンテナンスもしやすいですし、浄水器がある場合もカートリッジ交換しやすく便利です。
神奈川県T様 ステンレスとナラのオリジナルキッチンとキッチンボード
同じように、シンク下にゴミ箱をお納めする例ですが、ピッタリのゴミ箱を入れるとこんなにスッキリするんですね。しかもこのゴミ箱、上のほうの黒い部分がパタパタと動くようになっていて、そこからゴミを捨てる事ができます。ゴミ箱を開閉するために手前に出してこなくてもよいということですね。見た目と効率のバランスが良い案です。
上の写真でTさんが3つ入れているゴミ箱はこちらのメーカーさんの商品
http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/trash/cfs-14.html
オーダーメイドキッチン 4mm無垢ステンレス天板 3600mm no.622では、引出しレールと同じドイツのメーカーのゴミ箱を複数設置。こちらでは、デザイン的に低めのゴミ箱をお選びになっていますが、大きい物から背が高いものまで、たくさんの種類とバリエーションがあります。
オーダーキッチン チェリーの無垢天板キッチン収納カウンター 740 では、32Lの容量のゴミ箱が2つ入るように引出しを製作しました。引出しの内も外もお掃除しやすい塗装を行いましたので、無垢の扉のキッチンでも快適にお掃除しながらお使い頂けます。
どうでしたでしょうか?
このほかにも、家具を製作した数だけ、オーダーキッチンを製作した例だけ、ゴミ箱置き場のバリエーションは増えてまいります。ゴミの分別やキッチンにゴミ箱をどのように置くかはご実家の環境なども強く影響してきます。迷われた場合はお気軽にご相談下さい。生活しながらオーダーキッチンとオーダー家具を研究している家具工房ツリーベならではの使いやすくおしゃれなゴミ箱との付き合い方ができるものをつくってまいります。